ニュース

2023/06/30

速記

突然ですが 皆さんは速記をご存知ですか? こもたんは雑誌などで速記の通信教育を眼にした事があるくらいです。実際、書いてるシーンや速記の文章は見た事がありません。実生活で速記される方は 物書きだったりスピーチ文章を作成する職業かなあと漠然と思っていました。

つい先月 サンラボ利用者さんが速記試験を受けるとお聞きし、素晴らしい挑戦だと思いました。また、どういうシチュエーションで速記を使用するのかなどお聞きしました。例えば日記を書いた時、万が一 他の人に見られても文章まで読み取られないとの事でした。すっかり なぜなぜモードの こもたんは「では速記を習った方に読まれてしまうのでは?」という疑問が。ところが なんということでしょう! 速記は10種類以上あるそうです。世の中まだまだ知らぬ事ばかりなり(*_*)

そして無事に6級 合格されました👏👏👏♬ おめでとうございます!

さて本日のランチは 鶏のつけ汁うどんです。つけ汁は人参もやし鶏の温かいお出汁で。冷たいうどんを頂きます。

奴には夏らしくキュウリをふんだんに使いました。

では今週もお疲れ様でした。来週も宜しくお願い致します。